【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

ヨムヨム掲示板

ヨウム自慢、鳥グッズ自慢、その他諸々どしどしどうぞ♪

「ヨウムの贈り物」へ戻る

管理人ONLY

Name
e-mail
URL
Title
Icon /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

PBFDについて

[408]りょう


いけださん、はじめまして。
以前から度々HPにお邪魔しておりましたが書き込みは初めてです。よろしくお願いいたします。

るる太さんお久しぶりです。るる太さんのHPにお邪魔しました。
下の記事で話題に上っているヨウム(椿姫)の保護者りょうです。

とても悲しいことにこの度うちの椿姫がPBFD陽性との診断を受けてしまいました。
るる太さんの仰る通り椿姫の顔はお会いしたあの日赤かったです。
あの時は初めてのフライトスーツ着用に興奮しているだけと思っておりましたがその後やはりお顔の赤い日が多く気になっていましたので、健康診断の予約を取っていこうとしていた矢先でした。でも他は変わりなくずっと元気だったのです。悪さもするいつも通りの椿姫だったのです。

突然沈鬱状態になり、食欲不振、黒色便になったので急遽飛び込みで診察をしていただきました。その時の血液検査でウイルス感染が疑われるとの結果が出て、兎に角入院と言うことになったのですが、昨日病原体検査の結果が出てPBFDであることが判明しました。

今は急性症状が出ていますがこの状況をとにかく脱してくれるよう毎日面会に行き椿姫の生命力を信じ祈るばかりです。
お医者様は横浜の海老沢先生のところです。

私は7月末より3週間の海外出張がありその間やむを得ず某ショップのホテルに椿姫を預けました。
お迎え後の今年3月にPBFDの検査を受け陰性であったこと(お迎えは昨年10月、現在生後16ヶ月)、その後他の鳥さんと私椿姫共に触れ合う機会が無かったことから今回の滞在中に感染したことはほぼ間違いないようです。

どこかに預けることはどうしようもなかったとはいえ、他に手があったのではなかったかと椿姫に本当に申し訳なくかわいそうなことをしたと、毎日悔やんでいます。
お迎えしたショップであったことに安心してしまいました。
また病気であることもっと早くに気づいてやれなかった自分が情けないです。

jun2さんの所のヨウムちゃんお顔が赤いとのことできることなら早い目に病原体検査受けられた方がいいように思いました。何も無ければいいことですから。
私は本当に今になって悔やんでも悔やみきれません。

奈々ちゃんはPBFDを克服されたとのこと。闘病中CAKの松本さんのところで過ごされたようですが、その間どのような管理をなさっていらっしゃったのかお教え願えないでしょうか。

先生のお話によりますと、とにかく今の状況を脱しないことにはどうしようもないのですが、その後回復した場合、自宅療養になり、その間免疫増強剤、抗生剤を服用させ、3ヶ月間様子を見て再度PBFDの検査を受けるとのことでした。

自宅に連れ帰ることが出来ましたら、出来うる限りのことはしたいと思っています。食事、環境なんでもいいです。PBFD克服の先輩奈々ちゃんがどのようにしていたか是非知りたいのです。

この書き込みがもし不適切でしたら削除なさってください。ただ、できましたらメルアドを載せてありますのでそちらの方にご連絡いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

メール 2005年09月14日 (水) 22時54分


[409]いけだ
Re:PBFDについて


りょうさん、はじめまして。とても痛ましく、悲しいことです。うちのヨウムは発病する前に陰転したので、あまり参考にならないかと思い、発症後に余命半年といわれ、4年経った今でも元気に生きているキバタンの飼い主さんにお話を伺いました。以下、ほぼそのまま載せます。

*******************
ひごろやっていることは、
-日課のひなたぼっこ
-ほぼ毎朝の除菌...薄い塩素を霧吹きで部屋の床に噴霧、決して鳥にかけないでね。(管理人注:ビルコンSっていうのは鳥に優しく強力です。)
-ほうじ茶の飲み水、時々緑茶のときも
-空気清浄器、シャープの除菌タイプのものですで24時間稼動しています。
おかげで鳥部屋はカビも生えません。
-体温維持のための保温、鳥は高体温でウィルスなどに対抗しており免疫力が確保されます。

この病気でこわいのはカビなどによる二次感染ではないかと。まわりを極力清潔にしてあげることで延命は可能かと思います。
********************

うちの場合、CAKに預かっていただいたときは、免疫増強剤を服用させつつ、お世話していただきました。清水を飲ませ、旬の野菜と果物を食べさせてもらいました。免疫力を低下させる要素はできる限り排除した方が良いので、なるべく有機・無農薬をあげることをお勧めします。旬にこだわるのは、その時期になる野菜果物は栄養価が一番高いためです。

あと、かなり荒唐無稽に思われるかもしれませんが、私ならありとあらゆる手を尽くすと思います。レイキ(霊気)ヒーリングというと怪しげに聞こえるかもしれませんが、実際イギリスではこのような治療を行っているところがあって鳥雑誌にも掲載されました。だめもとで試してみてはいかがでしょうか? 以下、遠隔ヒーリングをペットのために無料で行ってくれるサイトです。

http://php.pos.to/ani.html

取り急ぎ失礼します。

2005年09月15日 (木) 12時13分


[411]りょう
Re:PBFDについて


早速ありがとうございます。
保温、栄養価の高い食べ物、あと清潔に保つことですね。
レイキヒーリング試してみます。情報ありがとうございます。
発症後も4年も元気で過ごしているキバタンちゃん、とても勇気づけられます。
ご親切にありがとうございました。

2005年09月15日 (木) 23時09分


[412]るる太
Re:PBFDについて


りょうさん,こんにちわ。
勝手に椿姫ちゃんの話題を出してごめんね。
そしてPBFDにかかっていたって聞いて今,とってもびっくりしています。
丁度うちもあの後旅行のために内の子を預かってくれる人・・・って探したんです。
探したというよりもはやりお友達でヨウムを飼っているお宅に預けました。
あのショップでその料金で預かってくれるって聞いた時はちょっとぐらりとなっていたので今の話を聞いて本当にびっくりしました。
椿姫,まだ入院中ですか?
とっても心配です。

あの日,りょうさんが椿姫をとっても誇らしげに見ていた様子が忘れられません。
ちゃんと完治できますようにとお祈りしています。

2005年09月16日 (金) 16時54分


[416]ミニ
Re:PBFDについて


りょうさん、はじめまして。
椿姫ちゃんのPBFDのお話読ませて頂きました。
りょうさん、どうかあきらめずにがんばって下さいね。
幸いいけださんはじめ、ヨウムちゃんのPBFDを克服した
飼い主さんもたくさんいらっしゃいます!
実は私もまだまだ初心者ではありますが、レイキヒーリングを勉強中です。
仕事上時間があまりとれませんが、今日から時間がある時に
毎日椿姫ちゃんのために遠隔ヒーリングさせて頂きますf^^;
私の経験から、原因のある病気(症状)に関しては
効果は多少期待できると思います。
ただ、鳥は犬や猫よりもかなりエネルギーを受け取りやすいようで
健康な鳥は手から離れたがります。
また本能が関与する問題にはあまり期待はできないように感じました。自然な発情や成長など・・・
その点からみて椿姫ちゃんの状態にはすくなくとも
マイナスになることはないです。

海老沢先生の治療に何とかプラスになるように私もちょっとだけお手伝いさせて下さい。
お写真はいけださんのおすすめのHPよりプリントアウトさせて頂きます。

メール 2005年09月19日 (月) 11時56分


[417]りょう
ヨウム椿姫旅立ちました・・・


いけださん

今日は悲しいご報告です・・・。
先程9時過ぎ病院から連絡があり椿姫の容態が急変し先程亡くなったと連絡が来ました。

昨日面会に行って来ましたところ、前日より悪く、立っているのもままならず、足下もふらついているような状態でした。
また昨日に引き続き強制給餌の餌を吐いてしまうような状態で酸素吸入もされていました。

先生から最悪の事態を覚悟しなくてはならない状態と言われ、悲しいご相談ですが・・・ということで
このまま病院にて治療を続けることも構いませんが、最期は自分で看取ってあげたい場合仮退院もできますとのことでした。
随分悩みましたが、病院で1人逝ってしまうのではあまりにも不憫でかわいそうですので今日午後自宅に連れ帰ることにしていたのです。
このことにより強制給餌も出来ず、呼吸も苦しくなってしまうかとは思ったのですが、傍にずっといてあげることができるので彼女も安心して旅立てるのではないかと思いました。
そう思っていたためまたもやかわいそうなことをしたと思います。

いけださん始め皆様には暖かいお言葉お気持ちを頂き、お勧めのレイキヒーリングのほうにも依頼しそちらのほうでも良くしていただき、またミニさんにもお力添えを頂き、本当に椿姫は皆さんの暖かい光に導かれながら虹の橋に旅立てたと信じています。
私が最期にいてやれなかったこと悲しく悔いは残りますが・・・。
午後3時頃にお迎えに行ってきます。
本当にお世話になりました。

今はとてもそのような気持ちにはならないですが、またヨウムさんをお迎えするようなことがありましたらその時はどうぞよろしくお願いいたします。

りょう

2005年09月21日 (水) 11時14分


[418]いけだ
椿姫ちゃんのご冥福をお祈りいたします


りょうさん、本当に何て言ったらいいのか…。今はただ、椿姫ちゃんが少しでも安らかな死を迎えたことを祈るばかりです。椿姫ちゃん、最後までよくがんばって闘いました。レイキヒーリングをしてくださった方々の力もきっと届いていると思います。たとえ生命は救えなくても、大往生を遂げられる癒しの力を持っているのだとか。スピリチュアルの言葉では「霊界に帰る」といって、死は肉体を脱ぎ捨てただけで、魂はちゃんと生きていて、本来の「天国」に帰っていくのだそうです。そして飼い主さんが来るまで、別の動物好きの人にお世話されるんですって。最後は看取ってあげられなかったけれど、きっと今はりょうさんのそばにいるのではないかと思います。

椿姫ちゃん、りょうさんにかわいがられてずっと幸せだったことでしょう。それが大事なことですよ! 今は悲しみでいっぱいでしょうが、りょうさんが落ち着かれたら椿姫ちゃんも安心すると思いますよ。私も椿姫ちゃんが安心して虹の橋を渡れるように微力ながらお祈りしておきます。

2005年09月21日 (水) 21時38分


[419]ミニ
Re:PBFDについて


りょうさん、椿姫ちゃんのご冥福心からお祈り申し上げます。
結果的にはお力になれませんでしたが、椿姫ちゃんが
心やすらかにに虹の橋に旅立ってくれていると信じています。
りょうさんも本当にがんばりましたね。
一日も早くお気持ちが癒されますように。

2005年09月21日 (水) 21時56分


[420]るる太
Re:PBFDについて


りょうさん・・・
言葉になりません。
椿姫ちゃんがいなくなってしまったなんて・・・
こんなに悲しいことになるなら・・・って思わないでまたかわいいりょうさんだけのヨウムちゃんを見つけて下さい。
いけださんがおっしゃるとおりにいってしまった子達は動物が大好きな人に可愛がられているって私も詩を読みました。
私が行く時をずっと待っていてくれて,私達を発見すると喜んで飛んで来てくれるそうです。
今はきっと何もする気になれないでしょうが,りょうさんが元気を取り戻さないと椿姫ちゃん悲しいと思います。

椿姫ちゃん,りょうさんの所で生活できて幸せだったよ!
色々と後悔したりと日々を嘆かないでね。

またうちにも遊びに来て!
いけださんの所でもお喋りしましょう!

椿姫ちゃん,私もあの日のフライト・スーツ姿の君がとっても可愛らしく見えたことを忘れないからね!

2005年09月22日 (木) 11時11分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板